お手入れは難しい?機械式時計を買う前に知っておきたいこと


人気の機械式時計の特徴をチェックしよう

デザイン性の高い機械式時計は、スーツスタイルに合わせやすいこともあり、今でも多くの会社員や経営者の間で人気があります。中でも、文字盤やムーブメント、ベルトなどに工夫が見られるアイテムは、男性向けのファッション誌やビジネス誌などで度々特集が組まれています。そこで、ビジネスのために長く使える機械式時計を選ぶにあたり、信頼のできるメディアを使って、最新のトレンドのアイテムの特徴をチェックしてみましょう。高級ブランドの機械式時計を扱う店舗においては、一人ひとりの顧客の希望に合ったアイテムの紹介をしてくれるところもあります。そのため、スムーズに商品選びをしたい時には、品揃えの良い店舗で売れ筋の機械式時計の試着をして、着け心地や見た目の良さなどを確認してみると良いでしょう。

機械式時計に必要なオーバーホール

機械式時計は、使用期間が長くなるにつれ、ぜんまいの動きが悪くなったり、金属パーツが錆びついたりすることがあるため、数年おきに大掛かりなメンテナンスを行うことが重要です。特に、十年以上にわたって機械式時計を愛用したい場合には、オーバーホールの対応がしっかりと行われている腕時計メーカーのアイテムを選ぶことがおすすめです。オーバーホールの費用は、機種や使用状態などにもよりますが、一回あたり一万円から五万円ほど掛かることがあるため、余裕を持って購入先の店舗の担当者に相談をしてみましょう。また、オーバーホールを行うタイミングは、素人が判断しにくいため、実績のある時計店で定期点検を受けることも大事です。

ウブロは、カルロ・クロッコがスイスのニヨンで1979年に創業した高級時計ブランドです。イタリア人であるカルロの独創的なデザインと、一点ずつ手作業で組み立てられたスイスの技術が詰まっています。