初めての腕時計購入!どんなポイントを気にすれば良い?


時計はどこで購入すればいいの?

仕事用やファッション用など直接身につけることが出来る腕時計を初めて購入する場合、メーカーも数多くどんな時計を購入すればいいのかわからないという方も少なくありません。まず時計を買う際、デパートの時計売り場は宝飾品と同じ扱いになるため、店員は手袋をして大切に扱います。そのため、初めて時計を購入する方などは入りにくいと感じる方が多いようです。そこで様々なメーカーの腕時計を気軽に見たいなら、家電量販店の時計売り場を利用することがおすすめです。並行輸入品が特に多く、国産メーカーもしっかり揃っているので直接デザインや大きさ、試着なども行うことができます。店頭にない商品も取り寄せができますし、割引価格で販売されている場合も多いです。

予算はどれくらいが平均的?

初めて腕時計を購入する方は、あらかじめ予算を決めている方が多いです。普段用として身につける時計であれば、デザインだけで決めて価格も安いものを使用しても全く問題はありません。しかし、仕事用や長く大切に使いたいと考えているなら、トレンドのデザインで決めてしまうよりも機械や外装がしっかりしているタイプを選ぶことがポイントになります。国産時計の場合は定価が5万円以上の腕時計なら奇抜なデザインでは無い限り、どれを選んでも間違いはありません。買い替えをなるべくしたくないという方には、ガラスの素材にサファイアガラスを使用しているものを選ぶようにしましょう。通常のガラスはスリ傷がつきやすく透明度が落ちますが、サファイアガラスなら傷がほとんどつかないので安心です。

ブライトリングとは、スイスの腕時計メーカーですが、航空業界との繋がりが強く、コックピットウォッチとして有名です。